不妊治療

基礎体温ガタガタはストレスが原因?

栄養バランスがいい食事

基礎体温をつけ始め、1年が経ちました。

 

つけ始めてすぐは、測り方も慣れてないというのもあり、そして、測り忘れるというのもあり、グラフにならないくらいめちゃくちゃでした。

 

4ヶ月もすると習慣化され、だいたい自分のリズムもわかってきました。

 

低温期、高温期しっかり二層に分かれていて、生理が来る日も高温期が12日続いた後生理がくるというのもわかりました!

 

基礎体温で、自分の体調、身体の具合がよくわかるのでほんとすごいなと思いました。

 

しかし、今月は、初めてガタガタのグラフになり、驚きました( ´Д`)y━・~~

 

色々検索したのですが、どうやら原因はストレスや生活の乱れのようです(´Д` )

 

基礎体温ガタガタはストレスが原因?

 

ガタガタの理由として、ストレス、生活習慣の乱れがあげられます( T_T)

 

今月を振り返ると、確かに仕事が忙しく、睡眠不足が続いたり、そのせいからか、無性にイライラしたりしたのを覚えてます。

しかし、その分いつも以上に食事には気を使いました!

 

普段ならめんどくさい時についつい食べてしまうカップラーメンも、今回は控えましたし、更に今まで取らなかった果物を食べたり、バランス考えたりと、仕事が忙しい分頑張ったのに、やはり睡眠不足、ストレスには負けたのかしら(´・_・`)

 

基礎体温のアプリに、体調や睡眠など細かく記載してるので振り返ってもわかりますが、アプリのメモを見返さなくても覚えてるということはよっぽどですよね( ・∇・)

 

今回、無排卵なのでは?と思うくらい高温期が少ないグラフになってます。

高温期も10日も続かず3日前に低温期に入りました。

 

高温期中も3日間高温期が続き、その次の日は高温期中なのに、何故が低温期に入ったり、なにがあったんだーと思うくらいめちゃくちゃすぎて(´Д` )

笑えてきます!

低温期が長く、排卵予定日を1週間くらい過ぎて高温期に入りましたので、1週間遅れて生理が始まるのかなーと勝手に予想してました。

 

いつもなら低温期にはいったらすぐ生理が来るのに来ません、、、。

 

明日はくるかな?と思うこと3日!

 

まだきません( ´Д`)y━・~~

 

一体いつくるんだー!!

 

 

一体どんな生活をしてたのか(´・_・`)

 

そして、また来月もこんな調子だったら妊娠出来るどーこーの話の前に、妊娠の準備ができてないってことですよね(涙)

 

話にならないですね〜。

 

生理前に茶色のおりもの!?

 

おりものは生理前によくでますが、今回は茶色のおりものがでました。

 

前にもでたことはありますが、調べると生活習慣の乱れ、ストレスが主な原因のようです!

 

基礎体温、そしておりものもそうですが、身体の具合がしっかり反映されるので、驚きました。

 

先月から不妊専門の病院を受診しているのですが、これではまず、妊娠したいなら生活習慣を見直してくださいから言われてしまいそうですね(+o+)

 

生活習慣が乱れたり、ストレスがたまるとここまで身体の調子が崩れるんだと改めて驚いたのと同時に反省しています。

 

自分が思っている以上に体は繊細のようでした。

 

妊娠できる準備が整ってないくせに、なんで妊娠できないんだ~と言っているようなもんですよね、、、。

 

反省です。

 

もちろん、生活習慣も乱れ、ストレスもあるけどそれでも妊娠したよという方もいらっしゃるんでしょうが、私はできにくいうえにこんな生活していては、いつまで経ってもできない気しかしません。

 

改善が必要ですね。

 

妊娠しやすい体づくり

 

妊娠しやすい体を目指し

・規則正しい生活

・しっかり睡眠をとる

・バランスのよい食事

・適度な運動

・ストレス発散

 

上記は最低でも気をつけながら過ごしていきたいと思います。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です