不妊治療

排卵のタイミングってどうやったらわかるの??

妊娠できるのは排卵日近辺という知識はあったものの、なかなか妊娠できません。

そもそも排卵日ってアプリの排卵予測日に頼っていいのか?

排卵日がわかる方法ってどんな方法があるのか?

私が試したことをご紹介します。

 

☑排卵のタイミングを狙ったつもりが、今回もタイミングが合わなかった

☑排卵日っていつなの?

☑排卵予測日以外にして妊娠できたって聞いたことあるけど、排卵日以外でも妊娠できるの?

☑排卵日ってどうやって予測するの?

 

上記のように、排卵日のことで悩まれている方が多いと思います。

排卵日に関してはいろいろな情報があり見れば見るほどどれが本当の情報なのかわからなくなります。

 

私も排卵日について調べたとき、どれが本当なのか見極めたくてもどれも本当っぽく書いているので判断が難しかったです。

 

私は、排卵のタイミングをうまくつかめる方法をいくつか試してみました。

 

基礎体温をつける-排卵のタイミングをつかむ方法1-

妊活されている方は大体の方が基礎体温をつけているかと思います。

基礎体温をつけることで、自分の周期がわかり、おおまかにこのへんだろうなと排卵日を予測できます。

 

医者なら可能だと思いますが、素人が排卵はこの日だ!とピンポイントに把握するのは難しいです。

悪魔でも参考資料の一つとして基礎体温で把握するのが良いかと思います。

 

自分の月経周期がわかり始めて妊活開始とも言われているくらい、基礎体温をつけることが進められています。

 

実際私は不妊治療専門の病院に通い始めましたが、基礎体温表を病院からもらい、それに毎回記入し、もっていかないといけません。

 

医師も基礎体温をもとに、月経周期を把握し、その人にあったタイミングを教えてくれるんだと思います。

それくらい基礎体温は妊活していくうえで大事な判断材料になるんだと思います!!

 

排卵予測検査薬を使う-排卵のタイミングをつかむ方法2-

排卵検査予測薬とは、排卵日が約1日前にわかるという、いまテレビCMで話題沸騰中の検査薬です。

 

排卵検査薬だと、妊娠検査薬のように、尿検査で結果がわかるという、簡単な検査法で話題です。

 

実際私も3か月使ってみました。

2秒尿をかけ、検査時間はたった5分でわかるので、簡単だし、病院にいかなくても検査できるので誰でも簡単にできます。

 

妊活されている方は一度は試してみるのもありだと思います。

値段もお手頃価格ですし、簡単に自宅でできるのがメリットだと思います!!

 

私は、3か月試してみましたが、なかなかうまくいかず(+o+)

3か月目には、生活のリズムが狂ってたため、排卵検査薬も同じく狂い(笑)ずーっと薄い陽性がでたり、次の日は消えたり、次の日にまた薄くでたりと完全におかしかったので、いつ排卵前日だったのかわかりませんでした。

 

基礎体温も同じように、下がったり上がったりを繰り返し、高温期にもなかなか入らず、、、。

 

今回は排卵さえしてない可能性が高かったので、いろいろ不安になり、排卵検査薬4回目をやる前に、病院にいくことを決め、治療を受けることになりました。

 

基礎体温と排卵日予測検査薬を両方使うことで、なにか原因があるのかもしれないと気付けたので、自分でできることは全部行ったのであとは専門の病院に頼るしかありません(+o+)

 

自然妊娠を望んでいたのですが、アラサーにもなり若干焦りが出てき始め、このままずっと自然妊娠を望み待ち続け、できたらいいのですが、できなかった場合、そこから不妊治療となると、今以上にもっと焦る気がするので、私は早めに行くことに決めました!

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です